SSブログ

『 Alright 』はストレートなポジティブソング。 [SixTONES / music]






1月の初旬に受け取ってから

そういえば、一つのアルバムの流れとして(収録順)
きちんと聴いていない事が、ずっと気になっていた。

私には、好みの曲ばかりを聴いてしまう傾向が、ある。

だからといって、『 THE VIBES 』の楽曲全体をあまり
好んでいないというのとは、また全く異なる訳でして。

という事でして

SixTONES、4th album『 THE VIBES 』を改めて
(初回盤の方を)最初から聴いてみた。

https://www.sixtones.jp/discography/d019/


1301542537_main_m.jpg

(初回盤)全15曲収録。

2番目に収録されている『 Alright 』の話題をしたいと思い。

Alright

タイトルの通り、前向きに捉えてゆこう という、曲調も含めて
軽快で明るい印象の曲。この曲、よくよく聴いていると、何か
とても、SixTONESっぽいイメージ

ストtube とか観ていても、その都度、企画の意図を理解しつつ
動画の内容を充実させようと、楽しみつつ試行錯誤している様子
そういうのが伝わってきて

(自分が)それに気づいた頃から、ストさん達に対して、更に
好印象を持っていったのを、思い出した。

ほんとチームワークが良くて、そういうところに いつも感心する。

まだ私が、違うグループを推していた頃、SixTONESがYouTube
やっているのは知っていたけど、ちらっとしか観かけた事はなくて
(ロケで)背の高いお兄さん達が歩いているな~、位の、認識しか
その当時はなかったのですよ。

一番初めに、きちんと観た動画が、何だったのかは、もう本当に
覚えていない´∀`; (こーちくん目当てで観始めたのだろうか、その辺りかな?)


髙地さんの、歌声の話題へうつりましょう。

Aメロ、Bメロ、大きなサビの前の、切り替えポイントなど
それぞれ、ソロパートの位置は異なるのですが

こーちくんの、やや鼻にかかったような、優しくて、甘めな
ソフトハスキーな歌声が、胸を シュンと刺激してくるのだ!


" 水面に映る観覧車 夢を乗せたゴンドラ "

" 見栄なんか張れないか Gotta 着火 gotta 突破 "

" 潮風受けたって 目を瞑ることなんてしない "


KIMG1993 (2).JPG


水面に映る観覧車。背景にある映像ですけどね。

ドキュメンタリー番組『 ROT 』の中で、足湯に浸かっている
場面が大好きで、ずっと、変わらずに好きでして…

観覧車、というワードに、えらく反応してしまう事に気付いた。

この曲の歌割パート、上手く説明できないのだが、秀逸な印象。
(そんな事 言ったら…全ての曲が、全てそうかもしれませんね)

髙地さん、京本さん、田中さん、北斗さん、ジェシーさん、慎太郎さん
それぞれのパートの歌詞が、マッチしているなと感じた。

最後に。

" 水面に映る観覧車 "

このパートを聴く度に、何か、高揚するわ´ー`

声の響きが魅力的なのだろうかな~。









共通テーマ:日記・雑感