SSブログ

植物のちから。 [diary - '24 -]




天気も良かったので

お花を、陽にあててあげようと外に出したら

この日 風が凄く強くて、茎の根元の辺りがくにゃっと
簡単に、折れてしまった (゚Д゚;

ああ、ごめんよ…」かわいそうな事をしてしまい
ほんと後悔した。やってしまった、、、という落ち込み。

もう、こうなったら、切り花にするしかないだろうと
諦めたのだが、折れてしまった根元を、ビニール紐で
そっと結わいてみて、2日位様子を観察していたら

なんと、茎が自力で、きりっと直立していたのです!

そして、全ての蕾が開き、こういうお花が咲きました。


20240423_135016.jpg


これは頂いた鉢で、水は少しで良いらしく、暫くした頃に
茎がぐんぐん伸びてきて、いつしか 小さな蕾が開き始めて
今は、この状態。

画像検索したら、アマリリス だそうです。

これが、アマリリスかー。

鉢に球根が入っていて、表面上には何にも無かった状態で
日々 観察していたのに、気付いたら凄く成長していたので
植物の生命力から、まさに力を貰えたような気がした。

あと、部屋の中に植物があるのって、良いなと思う日々で
これから、観葉植物とかも探してみたくなりました。


おわり。







共通テーマ:日記・雑感