SSブログ

イラストとエッセイ集。 [本 & 書評]




(投稿日とズレるが)

今日は、7日。


数日前に ふと目に入ってきた本がある。

ざらざらをさわる 』/ 三好愛 著



81En22Rmv0L__AC_UY218_.jpg



イラスト&エッセイ集 だそうだ。

何か、この絵の感じを 知っているような?と
思い 著者の説明を読んでいると「あっ!そうだ」
川上弘美さんの 『 』の装丁だ、と気づいた。



81lvtwYMqTL__AC_UY218_.jpg



この輪郭が、ほわほわしているような 絵の雰囲気が
川上さんの作風と 合っていて、とても印象的であり
好きだったのを、思い出した。

そうしたら、それを描いた、三好愛さんという方の
エッセイ本に 興味が湧いてきて、でも 今は

購入するタイミングではないような(他の未読のが
多いから)気がして、暫く、欲しいという気持ちを
寝かせていた。

しかし 4,5日過ぎた後も、やっぱり気になるらしく
先程、書店に問い合わせ 取り置いてもらう事にした。

書店で購入する 主に良いところは、ブックカバーを
付けてくれるからだ。net も凄く便利だが、この間の
雨の配達での 失敗があったから、尚更ね。

どんな エッセイなのだろうか。

好みの感じの空気感だと、いいな。


{ 追記 }

7日の夜に受け取り、少し読んでみました。

エッセイの 内容紹介から、どこか 川上弘美さんと
少し 似ているのだろうかな…? という印象があり
絵と共に、興味をもった本だった。

似ていたら いいのにな、と うっすら期待しつつ
読み始めると、著者が違うのだから 当たり前だが

そっくりではなくとも、やはり 醸し出す空気感の
ようなものが、似ているように感じた。

まだ 最初のほうだから、最後まで 読んでみたら
その、印象の 変化もあるかもしれんません。

ざらざらをさわる。という題だが

何を触ったのでしょう。







共通テーマ:日記・雑感