SSブログ

『 THE VIBES 』の第一印象。 [SixTONES / music]




[NEW]

↑ 新譜ということで。

New Album の感想らしいものを

書いていなかったのを思い出しました。


SixTONES album『 THE VIBES

9日の受け取った夜に、初回B版を、ざっと聴きました。

(通常版、初回A版、それぞれ収録さてれいる曲とかも
ちゃんと把握していないので、今 聴いてみた)

音色というか、リズム的なものに 統一性がある印象です。

改めて、" VIBES " の意味を調べると、その意味自体が
醸し出す " 感じ "とか、" 雰囲気 "という意味なので
受け取る側の感覚というのかな、興味深い言葉ですよね。

いわゆる、ストさんのVIBESってのを、感じてゆきたい。

当落日とかもあって、気持ち的に忙しなくて、アルバム
ちゃんと聴けていないので、これから、そう こっから!
どんどん聴いてゆきます。

https://www.sixtones.jp/discography/d019/


スクリーンショット 2023-12-13 130551.png

(通常版)


初回A版 収録の、『 House of Cards 』とても素敵。

(トランプで作られた家、という意味だろうか?)

ざっと聴いた印象なのだが、特に、ジェシーさんの歌声が
際立って、耳にすっと入ってきたジェシーさんのいる
SixTONESは強いぞ[手(グー)] と、改めて思う。音楽的にも。

慎太郎さんの歌声は、バラード系の楽曲の時に、心の奥に
浸透してくるような 綺麗な響きがあるので、凄く好きです。


通常版 収録、『 君がいない 』は、髙地さんが印象的!

SixTONES – 君がいない [YouTube ver.]
https://www.youtube.com/watch?v=1AbqbgBsGjI

こちらのVer.は、こーちくんの " 君がいない " は無い?のね。


SixTONES - 君がいない / THE FIRST TAKE
https://www.youtube.com/watch?v=TG1MwZ_YwsQ

(↑ 17日にあがっていたようですね!朝になって観ました~
2:11 辺りから、こーちくんの「君がいない」聴けます!)

畳みかけるように苛立つように、「君がいない」とくり返す
その感じが、(良い意味で)こーちくんらしくなくて、最高

やはり、ここでも、ジェシーさんの歌声の雰囲気が、良くて。

どこか浮世離れしているような、現実感のないような世界観
その絶妙な エアリーな表現力に、すっと惹きこまれる。

(他の方のパートも、もっと聴きこみます

余談だが、稲葉浩志さんの『 なにもないまち 』を思い出した。
歌詞の内容とかニュアンスが、似ているなーと。


13日(土)に放送されたドラマの中での
ジェシーさんの、謎の男役、魅力的でしたよ!

いつもはソフトな印象の方だから、眼光鋭い雰囲気との
大きなギャップに、惹きつけられました。

今だけのお髭姿も、新鮮ですね。









共通テーマ:日記・雑感