SSブログ

遠い記憶から今の気持ちへと。 [music / B'z]




[いす]

ここ数日…

感情の揺らぎが、何だか変なのです。

理由らしい理由も あるのだか、ないのだか?
自分でも、分かるようで 分からないのです。

一ついえるのは

とにかく、心の中が、相当 疲れているという事。
(体力的には…寒さでやられていると思うけど)

ただただ、「疲れたー」という覇気のない気分[バッド(下向き矢印)]

色々と溢れ出してきている、精神的な疲労感なのか
何かへの(不明なのと 確実な事への)ツラさなのか
悲しみなのか、何なのか、どちらせによ[曇り]な気分。


2022-12-13 (1).png



昔 何度も聴いていた、B’zさんの曲の歌詞の言葉が
今、欲している言葉として、改めて心に響いてきて
とっても助けられているような気がします。

(どの曲というよりも、多くの楽曲からの影響かな)

細やかな想いを、歌詞として表現されているのだから
稲葉さんも、こういう気持ちを味わったのだろうな…
とか想像すると

(私なりの解釈で、理解して受け取っているのだが)
何ですかね、少しだけ安心できたりします。

こういう気持ちもあれば、こんな風に感じてしまう
(複雑な)気持ちもあるのだから、だから、もうね
耐えるしかない、とかって思えるのですよね。

そして、改めて尊敬するのは、歌詞を書かれる方は
複雑なはずの "何かの" 気持ちを、端的に表現される
その事が、本当に凄いなと思うのです。


今の私に響く歌詞の一例ですが (by 傷心

" 燃え上がるのが怖い 灰になるのが怖い "

" 涙を枯らして 泥のように眠ろう " 

最近、寒さのせいもあってか、眠りが浅くて…


ぱっと華やかな気持ちの時もあれば、どんと凹む時も
またあがる時も、ほんとに、もう眩暈がしそうな程に
ぐるぐる巡っているので…ほとほとまいってしまって。

書きたい事色々あったはずなのに、そんな余裕もなく
気付いたら日々が過ぎてしまっている、状況です。

昔聴いていた稲葉さんの歌詞が、改めて 私の心の中に
エールを送ってくれているような気がして、そんな時
感謝の想いに満たされたりもします。

↑の画像のLIVE映像から、曲と歌詞の世界観に浸って
とにかく、自分の心の 穏やかさを求めていました。

(12日とか、特に、謎の心拍数があがっているような)

音楽って、過去から現在にかけての、色んな角度から
こうして助けてくれるのですよね、素晴らしいなと。


ふつうに明るい気持ちになりたい。明るくなっても
すぐまた、下がるしなー。エンドレスリピートだわ。

きっと、ずっと疲れていたのでしょうね。

冬のせいなのか、寒さのせいなのか…。










共通テーマ:日記・雑感