SSブログ

今月最も聴いたミニアルバム。 [music / B'z]





12月7日に

B'zの『 FRIENDSⅢ 』を受け取ってから

この12月の間、繰り返し聴いております。




1301494485_main_m.jpg



B'zの曲をこんなに聴いたのも…久しぶりでして
色々な想い出が、ふっと鮮やかに蘇ってくる。

稲葉さんの歌声が、前作の、FRIENDSシリーズ
2作と比べて、まーるい印象がします。

20数年前の歌声とかは、年齢のお若さもあってか
エッジのきいたような 鋭さもあって、あの頃の
あの感じの歌声も、とてもカッコ良かった。

でも、3作目の歌声は、もちろん激しさもあるけど
その中にも、穏やかな深みのような響きがあって
" 今のご年齢の、稲葉さんの声" を感じます。

松本さんの作られる曲は、前2作の、FRIENDS
モチーフがあって、その流れを沿っているような
作りになっている(?)と感じたので

FRIENDS 1作目から2作目、そして今回の 3作目を
通しで聴いてみたら、また色々と発見がありそう。


5番目の『 Butterfly 』の音色は、就寝前に聴くと
ヒーリング効果を感じられるが、でも歌詞の世界は
稲葉さんが時々用いられる、女性視点のものなので

つい(同性だからか)、無意識に 理解しようとする
自分がいて、聴き入ってしまのです。

好きな人への、恋する想いが切々と描かれていて…
音色と歌詞のバランスが、絶妙な曲だと思っている。

稲葉さんは、お幾つ位の女性を意識されて、歌詞の
世界を思い描いたのでしょうかね。

そして、この女性が恋している男性は、何だろうか
ちょっと信用しづらい感じの人だな…と思った。

https://lyricjp.com/ats/a00067d/l056ed3h


今月はこのミニアルバムを、ずっと聴いているので
また ブログに書きたくなった時にでも、のんびりと
話題にしてゆきたいです。

やっぱり私は、『 FRIENDSⅡ 』は思い出深いです。

夢中になって聴いていたものですから。


おわり。







共通テーマ:日記・雑感