SSブログ

V6の最新オリジナルアルバム『 STEP 』。 [V6]





ひとつ前の頁で

配信LIVEを観ての想いを、書きました。

その配信LIVEで 選曲されたのは、懐かしい曲とかも
多かったのですが、軸にあったのは 最新アルバムの
STEP 』 に 収録されている楽曲でしたね。


V6 14枚目のalbum『 STEP 』 
https://blueclouds-sea02.blog.ss-blog.jp/2021-09-04


その頁の中で、私は こう書いていたのですが…

" 今の段階では、今回の収録曲を 視聴でざっと知った
位なのだが…柔らかい雰囲気の曲調が 多いかな?と
思った。 "

今だから言えるのですが…実のところ、こういう風に
柔らかい雰囲気の曲調が 多いかな と)書くことしか
出来なかったのです。

最新albumを、楽しみにしていたのだけれども、いざ
受け取り、ざっと聴いてみたら、何だか心に残るものが
ほとんど無くて…昨日まで ほぼ聴いてこなかった。

このalbumに対して、何の印象も持っていない、そんな
自分に対して歯がゆさもあった。写真集は素晴らしくて
それを得られただけでも、良し、と思っていた程に。

前作『 The ones 』が、バラエティー豊かで 好きな曲が
多かった分、『 STEP 』を 理解しきれていない事が…
気持ちのうえで、ずっと消化不良のようになっていた。


でも、昨夜の 配信LIVEを観ていて(歌詞も出ていたので)
STEP 』収録曲の良さが すっと理解できて、その事が
今は、とても嬉しいのです!

振り付けがあるから、鮮やかな色の衣装 を着ているから
LIVEという空間だから、等の、きっかけは何でもよくて

あんまり知らない曲だから、じっくり聴いてみようとした
というのが、(歌詞が付いているというのも、大きくて)
曲への理解も深まって、良かったです。



↓ 9月4日(土)発売。確か、グループ結成日でしたよね。



1301486819_main_m.jpg



(こちらは通常版)

1.雨 2.blue 3.Best Choice 4. Sweet Days 5.トビラ

6.素敵な夜 7.分からないだらけ 8.Let Me 9.家族

M10.High Hopes / Coming Century

M11.グッドラックベイビー / 20th Century


それぞれの曲の歌詞が、全て そうだ という訳ではないが
やっぱり、最後のalbumという、側面もあるからだろうか
聴いてくれる方々への、温かいメッセージのようなものを
とても感じます。

ささやかな日常だとしても、誰にでも、どんな人にだって
きらりと光る 素敵な瞬間があるよ…だから、そういった
日々をも、愛おしく感じてほしい、と 柔らかい雰囲気で
歌っているような曲が 多いなと、私は捉えました。

(とはいえ、これは全体の印象なので、それぞれの歌詞の
それぞれの 世界観がありますのでね)


先程 書いた、細やかな日々の中での想い、のような事を
若い、後輩グループさんに歌われても、ピンときづらいが…
大人グループである、V6さんに歌われると、素直に 心に
入ってくる感じがします。

それが、きっと、良いのだろうと思うな。


最新アルバム、『 STEP 』への第一印象であった

" 柔らかい雰囲気の曲調が多い" というのは、今回改めて
聴きなおしてみて、それは 確かに、そうだなと思った。

ただ、一曲ごとに じっくり聴いてみると、音の使い方が
何だか 前衛的というのだろうか、V6としては こういう
サウンドとか、わりとあったとは思うのだが

このalbum、" 音 "が興味深い曲が 多いような気がします。

でも、専門的な知識がないから、説明がうまくできなくて
あー歯がゆいわ(笑。

とは別に、これから、聴き込みたいalbumになりました!
それが、その事が、私にとっては大きな収穫です。

素敵な夜 』は、歌詞がユニークだった。

分からないだらけ 』は懐かしい印象の音色で、逆に
それが、お洒落な音色だなと。

家族 』は、CDTVで初披露された時、" 家族 " という
言葉の響きが 歌にのると、綺麗に響いてこない?ような
印象があって、最初 あまり興味の湧かない曲だったが

配信LIVEを観ていて、「ああ V6は、きっと家族のような
関係性だったのだろうな…」と思えてきたら、響きとか
もう、どっちでもいいのではないかと、思えてきました。

♬ かぞーく。かぞーく。 今では、耳に残っていますよ。

それでは『 STEP 』を、日々 楽しく聴きます

おわり。








共通テーマ:日記・雑感