SSブログ

桜もある意味majestic [雑感 / B'z]






川沿いの道を通りかかったら

ずらっと並んだ桜の木に、きれいに花が咲いており
お花見に来る人の為だろうか、幾つかの露店も出ていた。


遅い時間だったから、勿論 人気はなかったのだけれども
提灯が並び、お店の中も、薄ぼんやりと明るかったので
その淡い光と桜の花が、川面にうつっていた。

その光景は、どこか妖しくて、でも 凄く幻想的でもあり
「ああ、これが日本的な美しさだよな」と、想いつつも
あと少ししたら散ってしまうのだから…何とも 寂しいな
という感情も、さっとよぎった。

だからこそ、より美しい、という事もあるのでしょうね。
春の始まりの花。毎年の 季節的な変化が、あるからこそ
多くの皆さんが、楽しみにされているのでしょうしね。


ここで、がらっと話が変わりますが

お花見をしながらお 酒を飲んでいる場面を、よくTVで
見かけますが、あれって楽しいのだろうか?(笑
お酒を飲み 酔う事が私は好きですが、屋外で酔うのって
何だか、すごーく面倒くさそうだなと 思うので゚Д゚;

ま そんな事はいいとして、違う話題へ。

B'zのタイアップ曲が、CMでよく流れておりますので
そろそろ、albumのリリース日が 近づいているのだろう!

albumが、出るというのは(日にちは未定だが)会報に
お知らせがあったので、期待していたのだが…まださ~
確定的な情報がこないので、とても待ち遠しく感じるな。

フジのドラマ、スーツの主題歌 『WOLF

ポッキーのCMの、『マジェスティック
リポビタンDのCM、『兵、走る

新たな情報として FCからメールが届いた
スズキのCMでの、『デウス

こうして書いてみると

同時期に、4曲もタイアップがつくなんて、ほんともう
そろそろ発売なのだろうと、思うからこそ、速く情報が
欲しいぃぃ~。と言いましても、前作のDAINOSURの
行方が分からない…どこに置いたのか、どこにあるのか?
探しても見つからない[もうやだ~(悲しい顔)]


兵走る、の "兵"の、読み方が 最初分からなかった(笑

夏草や兵たちの夢の跡 の、読み方でいいのでしょうね
たぶん。つわもの という響きの選択が、稲葉さんぽい。

というか "デウス" って、どういう意味だ?ゼウスなら分かるが。

辞書から引用

デウス【Deus】 天帝。天主。神。キリシタン用語。

アマデウスなら、聴いた事あるのだが。

majestic
[形] 威厳のある,堂々とした,荘重[壮大,雄大]な

マジェスティックという題を、ポッキーのCMで知った時
非常に、稲葉さんらしい言葉の選択だよなぁと、思ったし
デウスも 意味を知った今、やはり、凄くらしさを感じる。

(こうして 改めて書いてみようとすると、難しいのだが)

私が感じる、その 稲葉さんらしさ、というのはですね…
何だろうかな、小さな喜びや、細やかな 幸福感とかでも
もしくは、ほんのわずかでも 勇気が湧いてきたりした
心の動き方というのかな、それが、ほんの一瞬の感情で
あったとしても

その瞬間の感覚を 味わえた事を、すでに尊いものとして
捉えていたり、または、凄く神聖なものとして捉えている
というのでしょうかね… 言葉にすると、ほんと難しいが
私は、何だか そういう印象を持っております。

極端な事を言えば、愛しい人の微笑み一つが、世界中の
何かまでをも、ごっそり巻き込んでしまうような 勢い…

とかって、今 書きつつ、自分のボキャブラリーのなさで
巧く表現できないものだから…もやっとしてきた(笑。

デウスも、マジェスティックも、発売日を過ぎなければ
ネットの 歌詞サイトにものらないので、まだ どういう
内容を歌っているのか、全く分からないので、何とも
解釈のしようもないのですが'∀';

今までの 歌詞の傾向などを、ふと イメージした時に
私は、そう感じたのでした。

スモールサイズの事でも、ビックサイズにしてしまう
そういうイメージ! ← もう やけになって書いてないか'▽'?

とりあえず、album発売日のお知らせを 首を長くして
待っていようじゃないの。

それまでは、キンプリを聴いていよう!







共通テーマ:日記・雑感