SSブログ

ふとした問いかけ① [LIVE DVD]




一つ前の頁で

B’zに対しての、私の今の気持ちを書いた後
眠りについたら 何の脈絡もない、哀しい夢を見た。

(B'zとは、全く関係ない人物のはずなのだが…)


20代半ば頃の井ノ原さんが、夢に登場し、なぜか電車の中で
私と会話していた。(夢の中では 仲が良い設定らしい)

とてつもなく爽やかで、でもどこか寂し気な表情(いや?
あれは、申し訳なさそうな感じかも)を浮かべつつ
「僕 結婚するんだ」と告げられ、非常に 哀しい気持ちになり
目が覚めた時、思わずちょっと泣けてきた[もうやだ~(悲しい顔)](笑。

仲が良い設定らしいから、冗談抜きに、本当に哀しかったし
その余韻もあって、一日中?はオーバーだが、でもそれ位
心が晴れなかった。あら 乙女ちっくねと、笑ってください'∀';

夢ってのは、内容通りの解釈では 辻褄が合わない事も多く
となると…眠る前に書いたblogに、その原因がありそう。

↓ 昨日書いた、blogからの抜粋。(B'zさんに対して)

嫌いになったとか、関心がなくなったとか、そういう事では
ないのですが、何だろうか、唯一言葉を当てはめるとすれば
もう 心の何処かで卒業している、とでも言いますか。

今までずっと感じていた、心の中で、もやもやしていたものを
ふいに言葉で露わにしてしまった…それをした為に意味不明な
夢に(ある種)うなされ、翌日、情緒不安定に陥ってしまった。

本当は、もう15年以上の単位で、B'zの音楽をどこか惰性的に
聴いていた事、もう ずっと、面白い曲がないと感じていたのに
気付かないふりして、心のどこかで執着していた事を…家族に
話していたら、何でだか涙が出ていた。

もう ずっと、面白い曲がないと感じていた。というのは
すこし大げさな言い方であるが、感情が溢れてしまったので
言葉が暴走したのだ。良い曲も好きな曲も、当然あるのに。

90年代 中盤から後半、2000年代前半 頃まで、B'zさんには
色々な面で、非常に救われてきた。ただ純粋に その音楽を
聴く事が楽しかったし、精神的にかなり参っている時期には
お2人の存在が、自分自身の大きな励みにもなっていた。

ドラマチックよりの曲に、救われたというよりは、激しめの
楽曲のほうで、ストレスを解消できていた、っていうほうが
多かったように記憶している。とにかく色んな想い出があり
ここに書ききれない程。

LIVEには ほとんど行った事がないので、気持ちの中での
色んな記憶や感情やらが、多くあるという意味なのだが…
でも、それはそれで、かなり膨大にあるのです。


そうだ!これを機に、よし ちゃんとLIVE映像を観るぞ!と
一度 整頓した、過去のLIVE映像を、引っ張り出した[TV]
来週までに 一週間あるし、それに 直ぐに観られるかどうかは
まだ分からないから、いい機会だと思って。

まずは、近年の映像からと、B'z LIVE-GYM 2017-2018
LIVE DINOSAUR " を、通しで、きちんと観る事にした'ω'
…とはいえ、フルで流すと約2時間半あるので、昨日今日に
(1時間半ごとに)分け、さっき観終えて これを書いている。


61NDE4OZOSL__AC_US160_.jpg



まずは、ざっくりとした感想を。

B'zのお2人が、昔(過去作品の印象)と変わらず、とても
エネルギッシュで パワフルで、その様子に胸を打たれた。
私は 久々に、FIREBALL を観た。この曲を聴いている時に
唐突に 涙がでてきた。泣く曲ではないのに(笑 その日は
情緒不安定だったので、色んな感情が溢れてきて。

会場のお客さんが、曲ごとに 違う盛り上がりを見せながら
B'zの音楽を、最高に楽しんでいる様子が素敵で、何より
皆さんが いい笑顔をされているのが、全ての答えのような
そんな気がした。

そして、ファン層が変化したなと思った。老若男女 問わず
昔から 幅広いファンがいたと思っていたが、20年前とかは
(映像を観る限り)会場には、女性の方が多いイメージで
でも、いつ頃からだろうか? 若い男性層の方が急に増えた。

あえて その層の方を、映しているのならば、私にはもう
推察のしようがないけれど(笑。以前は、女性の方を 割と
映していた印象があるので。

(映像からの印象では、主に、20代の方が増えた気がする。
10代の方は、多分、ご両親の影響とかも強いのでしょうね
いや 勝手な想像でしかないが…。それだけ、活動歴が長い
バンドだから、ファン層も広くなっているのでしょう)

で この、DINOSAUR LIVEは、男性の野太い掛け声とかが
本当に多くて 驚いてしまう゚Д゚ 何が、きっかけなのかは
定かではないが、(再び書くが)やはりさ、ファン層が
何だか少し 変わったような気がするな。

でもさ…一部の人、呼び捨てはやめようよ''∀''; お2人は
人生の先輩でもあるのでね。聴いててあまり良い気がしないもん。
LIVEの感想は、ここで区切るとして

鑑賞しながら ふと思った事で、私にとっては 何か重要な
意味をもつような問いが、頭に浮かんできたのだ。

私は、B'zに、何を求めてきたのか?

この部分を掘り下げる事で、何かが見えてきそうな気がして
でも、たとえ見えてこなくても、今までとは違う、新たな
感覚としての、別の捉え方が出来そうな そんな予感がした。

でも、長くなりそうなので、ここで一旦終えます。

埼玉スーパーアリーナの マスコットキャラクター
たまーりん。

たまーりんを膝に乗せて、歌う稲葉さん。

その絵がシュールで 微笑ましい´艸`








共通テーマ:日記・雑感