SSブログ

『 閉じた海 』 [本 & 書評]



吉野弘さんの 詩。

--------------------------------------------------------


閉じた海


ラスカー・シューラーは

こう歌った。

「私の眼のうしろに 海がある

それをみんな 私は泣いてしまわなければ

ならない」と。


私は尋ねる。

くらしの合間は小出しに泣いて

「死」が訪れたとき 一挙に

海を泣きつくすのでしょうか 人は

海が干潟になるまで?


海が答える。

いいえ 海を泣きつくすまで

死に待ってもらう特権は 誰にもなくて

海は やはり

死者の眼のうしろに 残る筈。




-----------------------------------------------------------


とても 印象深くて、ずっと 心に残っていた 詩。

眼のうしろの海、というのを 時々 思い出し 想像する。

例えば、その海には 光がなくて、とても暗いものだったりする。
ときには、澄んだ 藍色が イメージとして、広がったりもする。

くらしの合間は、小出しに泣いて

よるべない気分に 浸っていたから、小出しに泣く というのが
しっくり 響いてくる。

かなしみには、おおきいもの と ちいさいものがあって、でも
ちいさかったとしても、それは やっぱり かなしくて。

私の 眼のうしろの海は、さわさわ 揺れているのだろう。

今日は この詩を 引用したくなった。