SSブログ

ベーグルを作ってみた。 [diary - '24 -]




いいお天気。

まだ寒いけれど…

外の空気を入れたくて、窓を少し開けている昼下がり。

こーちくんの、3月3日のブログ読みました。じわっと
優しい気持ちになり、少しだけ目頭が熱くなった…私。

その話題は、またいつかとして


昨日、オーブンレンジで、初めてローストビーフを作った。
(やはり、フライパンだけで作るのには 限界があると、知る)

きれいに焼けたし、中の色見も、イメージ通りで、満足です。
50分位かかりましたが、待っている間も、何か楽しかった[グッド(上向き矢印)]

色んな機能や、使い方を覚えてきたので、何だかんだいって
日々、オーブンレンジで楽しんでおります[わーい(嬉しい顔)]

一つ作れると、次は あれを作たりたいと、イメージが膨らむ。

そういう作りたいという希望が、楽しみに繋がりますよね。


KIMG1300[690].JPG



↑ といった事を、3日の朝に書いたのだが、午後になってから
急に、ベーグルを作ってみたくなり、早速 作ってみた´▽`

参考サイト https://ohmycottie.com/recipe/bagels

(残っていた、きび糖を、使ってみました)

丁度今、出来上がりまして、形は…あまりきれいではないが
まあ いいでしょう(笑。熱すぎて、まだ、味見できない。

以前も書いたが、ベーグルって、1度茹でる行程が入るから
何か斬新。はちみつ 大さじ1位を、お湯に溶かして、そこに
ベーグルの生地を入れて(片面ずつ 30秒位)、ボイルする。

お湯に浮いている感じが、何か、ふくふくして可愛かった~

生地をボイルしてから 焼く、という工程を初めて知った時
(先程も書いたが)斬新だわね と思ったのを覚えている'Д'

材料も、そもそも油分が入らないので、わりとヘルシーだと
よく耳にしませんか?そうらしいのですよね。

味見してみました。多分、上手に?出来たのでしょう(笑。

一度、こうして作ってみると、次はこうしてみようとかって
新たな意欲がわいてくる事が 何より嬉しい。

甘夏のジャムが残っていて、使い切りたいので、今度は
生地に入れよう。(2/23に、クッキー作ったのが 前に感じる)

初めての ベーグル作り、楽しかった~。


おわり。







共通テーマ:日記・雑感