SSブログ

スチーム機能について知りました。 [diary - '24 -]




[家]


27日(火)

バリューの真実 』のテーマは、発声でしたね。

こーちくん、ストローさして、ぶくぶくしていた´ー`

この番組の、残りの放送回数も、あと少しなのだろうな…
残念だけど仕方ない。


オーブンレンジの話し。

今月の上旬に購入して、届いて、設置して、説明を読んで
少しずつ使ったりしている状況です。

多めのエリンギを、蒸し機能で、調理してみた後の事です。

(今思えば、しっとりさせるだけなら、レンジで良かっただろう)

スチーム機能を使った、蒸し作業を行うと、稼働の最中に
給水分が足りない、と言われたし、しかも
蒸し終わった後の庫内が、水分でびっしょりで Σ(゚Д゚)

水受けにもかなり水が溜まっていて、それを流す必要もあり
こういう感じなのだなー」と、色々分かった。

まあ、シンプルに、庫内の水分を、せっせと拭き取って(笑
衛生的に保つ事を心掛けます。(庫内クリーンとかもあるので)


KIMG0565[52] (2).JPG


肉まんを、スチームで蒸してみたところ、初めての感覚で
皮の部分は さらっとしつつも、でも、しっとり感もあって!
適切な水分量が含まれている、というイメージ。

今迄の電子レンジでは、何かパサつくし、鍋のお湯を沸かし
蒸し器で作る場合も、水分量が多く含まれて、美味しいけど
どことなく、べちゃっとしたような食感になっていた。

なので、オーブンレンジ(の蒸し機能)で作った 肉まんは
新鮮な美味しさがありました´ー`

古い電子レンジを使っているので、新しいレンジの 1000Wで
クラムチャウダーを温めたら、しばらくは 熱さが残っていて
食べ終えるまでに、少し時間がかかったのも、新鮮だった。

今、電子レンジや、トースターでも、ハイクオリティの物が
どんどん出ていますよね!宣伝とかを観ていると、ついつい
見入ってしまうし(買わないけど)欲しくなる。

家電には、そういう楽しみがありますよね。

あ、いつか、茶碗蒸しを作ってみよう。

それが出来る機械だと、お勧めされましたのでね[手(パー)]







共通テーマ:日記・雑感