SSブログ

劇場版『 きのう何食べた?』 [ドラマ,映画]



[カチンコ]

去年の11月に公開されて

観たいと思っていた、『 きのう何食べた? 』の
レンタルが(18日から)開始されたので、早速
鑑賞しました。

https://www.youtube.com/watch?v=XzJsZcVYmF4

レンタル店に 2枚しかなくて、レンタル開始日には
借りられなかったのだが、20日には観る事が出来て
良かったです。

ドラマ版も、お正月の特別版も、未だに録画機には
残ってあるし、この先も 削除しない予定のドラマで

いっその事 Blu-rayディスクを、購入したい位ですが…
他にも、欲しいものが沢山あるので´∀`;
(あと録画機だと、入れ替えがなくて、らくだしな)

今回の劇場版から、新キャラとして、松村北斗さんも
出演されていますが、トータル出演時間は少なめです。
口が悪い、たぶちくん

西島秀俊さんと、内野聖陽さんが演じる、シロさんと
ケンジさんの お二人のキャラクターが凄く素敵ですし
他の出演者の皆さんの、役柄(演技)も魅力的です。

お料理を作っている、その過程を観るのが 好きなので
シロさんのお家の感じと、キッチンでの作業風景等が
私の中では、けっこうヒーリング効果のあるドラマで
そこが、最も好きなところでもあります(笑。

山本耕史さん(小日向さん)、磯村勇人さん(航くん)
このお二人の組み合わせも、微笑ましくて好きです。

ジルベールな 航くんの、あの嫌味っぽい話し方なのに
何だか憎めないところもあって…可愛らしい印象です。

梶芽衣子さん演じる、筧さん(シロさん)のお母様の
複雑な想い等も、決して分からなくもないので、うん
そうですよね。

でも、シロさんの事を理解したいという想いは、凄く
伝わってきますよね。

今回の劇場版で、ケンジさんのご家族の方々が観られて
それも新鮮でした。二人の お姉さんと話している時の
内野さんの演技が、凄く印象に残りました。巧いな と。

シロさんの写真を見せながら、照れている仕草というか
照れつつも自慢しているような所作が、リアルだった[わーい(嬉しい顔)]

私は、原作を読んだ事がないので、分からないのだが…
ケンジさんの、お母様役の、鷲尾真知子さんの存在感が
絶妙だなと思いました。人選の妙といいますかね。

ずっと興味があった、原作漫画のほうも読んでみたいし
ドラマ版のほうも、また制作して頂きたいです。



KIMG0639[115].JPG


(これは桜ではないけど。劇中では、桜が満開でした)


さて

劇中で作っていた、"ぶり大根" に触発されて、今日は
(21日/土)ぶり大根を作りました。

何だか知らないが、私、大根を煮るのが好きなのです。

ピーラーで全体の皮を取って、その後、輪切りにして
その一つ一つを(簡単に)ピーラーで面取りし、お湯を
沸かし、一掴みのお米をそのお湯に入れ、そこへ大根を
入れて一度沸騰させて、下準備終了。

そんなに時間がかかる訳ではないけど、わりと面倒な…
この作業含めて、なぜか大根を煮るのが好きなのだ(笑

特に寒い時期は、大根が美味しいですよね。何と煮ても
美味しいので。そして日本酒があったら…もう最高´∀`

暖かい部屋で、和食と日本酒を頂いて、時々窓を開けて
外の風、冷た~い」とか言ったりして。あはは。

これから、どんどん暑くなってくるだろうから、そんな
楽しみなんて、暫く味わえません。暑い時期…苦手~。

どうしても夏は、さっぱりした食事ばかりになるのはさ
だって、あの気温だもの[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、料理を作るのは、俄然、寒い時期のほうが
楽しいですよね。(と私は そう思っている)

おわり。

{ 追記 }

22日に、原作漫画本を 19巻借りてきました[わーい(嬉しい顔)]

1巻を読み終えて思ったのは、ドラマ版は わりと原作に
忠実に描かれているのですね。

シロさんの口調は、漫画のほうが強い印象だけど(笑

返却期日までに、読まねば!









共通テーマ:日記・雑感