SSブログ

『 CHUBBY GROOVE 』 [Solo]




届いてから


chubby.jpg




ざっくりとしか 聴いていない…

あんなに楽しみにしてたのに

(会報も まだ読めていない…)



耳馴染みになる前の、まだ フレッシュな感覚で聴ける
今のうちに、感想を 残しておこう。


歌詞の言葉は、まだ あまり入ってきていないので、おもに
音の印象を。


スティービー・サラスさんの おかげで

B'z やソロの、もう ある程度予想のついてしまう 世界観に
新しい風が 吹き込まれた印象。


まさに、「Hey koshi !!」てな、異国のノリと 空気。

ノレる ナンバー多いしの、アルバムという 印象であります。


稲葉さんの ヴォーカルは、聴き過ぎたくらいに 聴いてきた。

でも メロディーやら、リズムやテンポ などで、また 少し
違う印象として 聴こえてくる、この感覚が 嬉しい。


『 A LIFE 』の曲 いいけど、やっぱりビーズだし。




1. SAYONARA RIVER

先行動画で 沢山聴いたので、安定のナンバー。



2. OVERDRIVE


このMVで

夜の景色をバックに、派手なシャツを着て歩く稲葉さんに
魅入ってしまう。「ああ… やっぱり素敵だね…」と。

曲は、安定の聴きやすさというか、歌声への(サラス氏の
理解というのか)解釈の合致を 感じる。


音色の、ギュイン ギュイン感は、共通の楽器だとしても

ギターの音色て、奏でる人によって 全然違うのものだなと
ぼんやりと気づく。





3. WABISABI


(瓶にライムを入れ飲むタイプの)お酒を片手に、ゆるい
リズムを 背中に刻みながら、踊りたくなる。


歌詞の世界が 印象深い。何か、皮肉たっぷりでユニーク。


もてちまったのが まず間違い 考える間もなく溺れちまい


ふいをつかれ、笑ってしまった。導入に キャッチ―な言葉
もってくるね。


何か、去年の下らないゴシップが、世に出た人々の、その後
の 風刺みたいな歌詞。ま 世間にも溢れている 事柄だけど。


天邪鬼の考えで 申し訳ないが…

いなばさんの 脇の甘さみたいなものも、実は 見てみたいという
コワイモノみたさのような願望もあったり

でも 絶対に、イヤだったり…

そんな事で 思いっきり、この人を否定してみたい、複雑で
単純な こんぐらがった感情を、私は持っていたりする(´Д`;)


そんな事あったら、絶対に 落ち込むくせにさ!




4. AISHI-AISARE


痛いほどわかっているんだよ 何が一番哀しいのか


この部分の 音程、すごいすき。次へと つながる流れとして
差し色のような役割を 担っていて、聴いていて、ぞくぞく。

気持ちいいんだな、音が。

哀しぃーのかぁー の、語尾の音が上がっていくとこが特に。




5. シラセ


さびのおわりが、日本むかし話の曲(♪ ものがた~り~)を
ほんの少し 思い出す(笑。

今までに、こういう旋律は、歌われていないような気がする
ので、新しい。それとは別に、単純に むずかしそうな曲。




6. ERROR MESSAGE


" 本当は 鮮やかな花のように 単純な願いなんですよ "

とても印象的な 言葉。


鮮やかな花のように 


ぱっと、目の覚めるような 美しい色で、そこに咲き誇る
そのイメージで

願いは、単純なほどに 分かり易いものであると… 感覚が
刺激されるような 言葉だなと。





7. NISHI-HIGASHI


指を、リズミカルに 弦から離すように奏でる、ギターの音
(?)その 軽やかな音が、B'zやソロでは あまりない音だと
思うので、新鮮。


曲に合わせて、手拍子したくなるような リズム。




8. 苦悩の果てのそれも答えのひとつ


最初に、動画で 少し聴いた時

(すいません)正直 ださっと思った。けれど きちんと聴くと
なかなか テンポ感が 面白く、耳に残る。

聴いていると、タイトルを、自然と一緒に 口ずさんでいた。




9. MARIE(マリーなのね) 


B'zに、こういう感じの曲あったような、錯覚を起こす。

あっても 違和感ない。でもギターソロの印象は 全く違う。


" いたぶり好きの女王様 "

いなばさんの 好みそうな言葉だ。




10. BLINK


導入が COLDPLAY的な印象。特に 洋楽っぽい メロディー。




11. MY HEART YOUR HEART


タイトルにもあるように、HEARTのART の発音というか
歌声の 発声というか、音の余韻や響きが 妙に新鮮で。

今まで、沢山 聴いてきた、いなばさんの歌声の 新しい音
との 出逢いを、個人的に 感じられた。



12. TROPHY


かけ声あり。いなばさんは、結構 かけ声ずき!(笑。




ざーっと 音楽を流しながら、感想を 書いてみた。

これから もっと聴き込んで、今度は 言葉のほうを 色々と
キャッチしてみたい。



えっと(曲だけど)この中での MVP

やっぱり、『 WABISABI 』。さびの音程と、入り方が
心地よくて ハマる。みからでたさび のリフレイン



すきだ すきだ!








共通テーマ:日記・雑感