SSブログ

『 Very6 BEST 』受け取りました。 [V6]






10月26日(火)

V6さんの、ベストアルバム

Very6 BEST (CD4枚組+Blu-ray) (初回盤A)を
7netから受け取ってきました。

小さめの 段ボールに入っていて、ずっしりと重かった。

この重みが、ベストアルバムの 集大成なんだと感じた。



61rcn8l7ckL._AC_UL320_.jpg



最新曲『 クリア 』が好きなので、収録されている事が
嬉しい。LIVEでは、背中合わせで円になって歌っていた。

Full Circle 』は、最近のV6さんの曲調という印象がある。

今風な雰囲気がありつつも、どこか 落ち着いている曲調で
聴きこむ程、味が増してゆくような楽曲だと、私は感じた。

Disc3 に収録されている、14.『 それぞれの空 』を久々に
聴いて、「ああ、この曲好きだったわ…」と思い出した。

V6 デビュー10周年記念albummusicmind 』に収録
されているらしい。(2005年発売)

私、ファンになった時から 数か月で、一気に、まとめて
聴いたので、どの曲が、どこに収録されているのかとか…
あまり 把握しておりませんので

今回のベストアルバム、カップリング曲や album収録曲も
選曲してくれているので…その意味でも、凄く有難いです。

V6さんの楽曲は、ダンサブルな曲調や、POPな曲調とか
今風の(とはいえ…よく知らないけど)曲調とかもあるが

でも、やはり!

基本的には、温かい曲調や、歌詞が多い印象を受けます。
それこそメンバーさんが、聴き手の 後ろの方で、温かい
眼差しで、背中を押してくれるような

やわらかい エールを送ってくれるような、そういった
イメージの曲が多いなと、私は感じております。

26年間もの 活動期間があるから、自然とそういう感じの
曲調に、変化していったというのもあるのだろうか?

大人のグループだからこその、芯の通ったような 盤石な
印象の中にも、外面的には 柔らかさを感じさせてくれる
円熟味のような雰囲気が…V6さんの魅力だと思っている。

要するに(私の中では)安心感があって、ほっと出来る
大人のグループさん、というイメージなのです。

デビューしたての 後輩グループさんからは、その感じは
今すぐには出ない、というか、出せないと思うな。

だって、彼らは、今はまだ、前進のみの状態だと思うし
良い意味で 過去を振り返るのは、もっともっと、先へと
進んでからだと思いますのでね。

V6さんも、ひたすら前進してきて、前進して、ある時に
ふと 振り返る地点に来たのだろうし、そこからの活動で
また 新たに、色々な景色が 見えてきたのではないかなと

私なんかが、勝手に推測しているのですが、、、

長い活動歴を持つグループさん、まだ 始まったばかりの
グループさん達、そういった対比を 考察するのも(いい
意味で)興味深いものです。

V6の全楽曲のうち、8割方は、知っていると思っていたが
今回の、ベストアルバムを聴いてみたら、何だか自信が
なくなってきたわ '∀';

という訳で、『 Very6 BEST 』は盛り沢山の内容なので

ゆっくり堪能したいと思います。


では。








共通テーマ:日記・雑感