SSブログ

未見のLIVE DVD [LIVE DVD]



所有していない、

DVD 『 B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN- 』 を 購入。(後日 届く)

18.jpg




収録されている 会場、西部ドーム 行きました。

同名タイトルの ホールツアーで、横浜アリーナが 初めて行ったLIVE。次が
西部ドーム。'02年のLIVE で、旧横浜国立競技場(現 何だ?)へ 行った。

その時 行った LIVEの話しは、いつか 気が向いたら書こうかな。といっても
もう、記憶が おぼろ過ぎるけど(笑。

’03の LIVE チケットは、家族に 譲る。(その年、なぜか 気が乗らず…)
以降 LIVEには 行ってないが、ファンである想いや 応援する気持ち、その形は
人それぞれ、違っていても いいはずさ(´∀`)

これからは 行くか?と 聞かれれば、分からない。人が 沢山いるの 苦手[バッド(下向き矢印)]
臨場感を 味わうには、生が 一番だけれども ま、それは いいとして、DVDの
はなし。

西部ドームのLIVEは、現地に いたので、今回のDVD はあまり興味がもてず
でも、最近 色々収集していたので、その一環で 鑑賞してみたくなった。


当日、最も 驚いたこと。 「広い会場なのに、えっ! モニターないの?!
遠くて何がなんだか、さっぱり見えず、望遠鏡も 大して役に立たず。
あの頃は、巨大モニターは 設置してなかったのですか?どうなんだろ。

(↑ ブログ 書き終え、動画で DVDの予告みていたら、モニターがあるっ!
絶対に なかったはず…という 記憶は、一体 何だ)


横浜アリーナも モニターなくて、がっくり(´Д`;)したが、この規模 なら
仕方ないか…と 諦めた。近年の 映像 見ていると、ちゃんと 備え付けられて
いて、表情も 分かるから とにかく 羨ましい。

そのアリーナで

(終わりの時、両手を 重ねて、頭上に持ち上げ、体をその中に入れる 形の
おじきを していた稲葉さんを、望遠鏡の中で みていた。表情は見えなかった
けど、その姿を、たまにふと 思いだす。)


セットリスト

1. 愛のprisoner 2. Seventh Heaven 3. 銀の翼で翔べ 4. さまよえる蒼い弾丸 5. さよならなんかは言わせない 6. 煌めく人 7. コブシヲニギレ 8. Raging River 9. HOME 10. 今夜月の見える丘に 11. ultra soul 12. スイマーよ2001!! 13. TOKYO DEVIL 14. SACRED FIELD ~ #1090 15. JAP THE RIPPER 16. ギリギリchop 17. juice 18. 恋心(KOI-GOKORO) 19. GOLD 20. 裸足の女神


リストを 見て、鮮明に 覚えている曲と、ん? と、曖昧なのが 少しある。
DVD 来る前に、記憶力テストしてみよう。どれ位 正解しているだろかな。

1.はい、一発目から 全く覚えてない(笑。2.4.5.9.も同様。10はぼやっと。

どこで、定番の「ようこそLIVE-GYMへ」を 言っていたのかも、なぞ。
だいたい 2.3曲目あたりの、境なんでしょうけどね。

始まりは 夕暮れで まだ少し明るかったけど、どの辺から 暗くなったのか
確認するのが、ちょっと 楽しみ。

3. 銀の翼で翔べ 演奏はしっかり耳に残っている。

6.煌めく人

これは覚えている。B’zは ラップ自体が 珍しいので、「おお 滑舌いいなー」
凄いなー、と思いながら 聴いていた。

7.コブシヲニギレ

裸電球 みたいのが、何本も ぶら下がっていたような? ぶらん ぶらんと
鈍い光を 灯すように。ダークな雰囲気で、「知ってる君がいつも影で…」
と、見透かすように じめっと歌いはじめる。

何がロックの定義なのかも、知らないが、あの曲は Rock ! しているд゚)

8.Raging River

音の迫力が凄くて、印象に残っている。マイクスタンドで 歌ってたかな?
ラストの 「痛み抱えて 戦え」の声が、凄い激しくて 圧倒された気がするし
喉 大丈夫かしら? 酸欠おこしてないだろうか、と心配になったような('Д')

11.ultra soul

今では、お馴染みの曲でしょうが、当時は、お客さんの 盛り上がり方が
一番 反応良かったように思えた。イントロから、わぁっと、空気の変化が
あるような、そういう風に。

12.スイマーよ2001!

シルバーの服を着た、女性ダンサーが 二人登場し、高い所で 踊っていた。
踊りのキレが よくて、プロの動きは 凄いな…と感心していた。私の近くに
いた、10代位の 女の子が、凄く楽しそうに踊っていたのが、印象深い。


13. TOKYO DEVIL

音が カッコイイと 感じたのは、覚えている。演出は、覚えていない。
14.ギターソロは、ぼやっとした映像が あるくらいで…

15. JAP THE RIPPER

西部ドームの方は 記憶にないのに、横浜アリーナの方は 記憶にあるから
ふしぎ。稲葉さんが、床を 這うようにして 歌っている箇所を、たまに ふと
思いだす。入り込んでいるな、全力だな、すげーと。

横浜の時は、正直 自分が疲れていて、傍観状態(汗。移動に 時間がかかり
LIVEのパワーに 巻き込まれ、頭が ぼうっとしていた時間…。

てか、ドームで 歌っていたのですね。非常に 懐かしい曲ですよねぇ。

16. ギリギリchop

会場中の人が、タオルを ぶんぶん振り回していたような。でも、他の映像
のと、ごっちゃになっているのかも。

17. juice 演奏していた確か。 18. 恋心(KOI-GOKORO) 皆さん 楽しそうに
踊っていた。私は 手拍子くらいだったような(笑。LIVE映え するというか
やはり、明るくて ノリが 良い曲なんだなと、再確認。

19. GOLD

まだリリース前だったと思う。だから、歌詞が ところ どころ聴き取りづらく
でも、羽とか 見届けようとか、気になるワードが 耳に残っていて、電車を
降りた 駅のホームで、GOLDの 音の余韻が、頭の中に 凄い満ちていた。

空の上から 聴こえてきているような、そういう大きな音を 感じるくらいに。

20. 裸足の女神  

印象が、あるようでない。でも、CDと同じ声だなと、感動した 記憶がある。
それは ’02のLIVEの 方かもしれない。← 確か 二人だけの演奏で、より 声が
クリアに 聴こえたような。

どこでMCが 入ったのかも、何番から アンコールなのかも 覚えてない。
そして 最大の見せ場、トレーラーから 缶が大量に落下するのは、どの箇所
なのかも 全く分からない。

いわゆる、客出し(?)曲が、たぶん『 美しい世界 』だったような。

祭りの後 みたいなもので、それを 聴いてたら 淋しくなった。曲調や言葉は
穏やかで やさしい 印象にも、かかわらず。

すれ違う お客さんたちは、皆 満足げな 表情を 浮かべていたので、これも
一部 なんだな、と 実感した。周りの景色も ひっくるめての、LIVE。

夏だったけど、暑かった という記憶が、ほんとうに もう忘却の中。感覚は
意外と、記憶として 信用できないのかも。

帰り際に、お祝いのお花が 飾られているのを見かけた。某 女性グループ
(4人組)の方からで、夏の暑さのせいか、へろへろに 萎れてしまっていて
なぜだか、妙に 侘しい気持ちになった。

そんなこと だったりの方を、鮮明に 覚えていたりするから、記憶って
やはり 妙ちくりんなもの。

隠す訳ではないが、クエスチョンとして 面白いと思ったので、、
4人組の 一人の方が、稲葉さんのことを 好きだと、公言していた('∀')

LIVE映像を 見て、新たな発見や、ふいに 思い出したりすることが どれ位
あるだろう? そう考えると、なんだか 面白そう。


あー、早くこないかな。






共通テーマ:日記・雑感