SSブログ

形づくるものは [O.Y]


久しぶりに、本を 読んだ。


『 凍りついた香り 』

小川洋子 著 / 幻冬舎文庫

今でも彼の指先が、耳の後ろの小さな窪みに触れた瞬間を覚えている。まずいつもの手つきでびんの蓋を開けた。それから一滴の香水で人差し指を濡らし、もう片方の手で髪をかき上げ、私の身体で一番温かい場所に触れた―。孔雀の羽根、記憶の泉、調香師、数学の問題…いくつかのキーワードから死者をたずねる謎解きが始まる。


冒頭で 知らされる、主人公の 恋人の死。

読み始めでは、そういう事が 起こった、という 認識しかなかったのに

主人公の『私』 の哀しみに、徐々に 近づいてゆく自分がいて、読了後
彼女に 寄り添うように、哀しい気もちに 浸っていた。

ルーキー(弘之)が、自ら死をえらんだ 真相は、謎のままだった。

彼は、そこから先、何も積み上げてゆくことは出来ないけれども
彼の 過去は膨大にある。

その過去の記憶の中に、紛れもなく 彼女の存在はきざまれている。

器用に、本の感想を 書けないけれども

わたしはこの本を読んで、よかったと思っている。

271頁に 書かれていることが、深く 胸に響いてきた。

「記憶するだけです。あなたを形作っているものは、記憶なのです」






共通テーマ: