SSブログ

瓜のような実がなるそうです。 [diary]




3月もおわりですから

街の中でも、遠くの景色の中でも

可愛らしいお花が ふわふわと咲いていますね。


今日はじめて知った、花の名前。↓ ぼけ - 木瓜



KIMG0639[115].JPG



この響きだけを聴くとと、何でそんな名前なの?と
思ったので、検索すると…ほう そういう事らしい。

ボケ(木瓜)は、瓜(ウリ)に似ている果実が実るため
木になる瓜で「木瓜(もけ)(もっけ)」と呼ばれていました。

この「木瓜(もけ)(もっけ)」が訛ってボケとなったと
言われています。


幼い頃も お花は好きだったのだろうけど、最近特に
お花が好きになりました。

お花を観かけると、ほっとしますし、何と言っても
気持ちがやわらかくなって、優しい想いが 心の中に
ぽっと咲くような感じがするから、うん 素晴らしい。

お花や植物は、そういう効果がありますよね´∀`

おわり。







共通テーマ:日記・雑感