SSブログ

その両方。 [K.H]



落ち着いて

ずっと 読みたかった、川上弘美さんの 本。

まだ まだ最初のほう…


大きな鳥にさらわれないよう


25頁にある言葉が
剣のようにして、ぐさっと心に 突き刺さる。

長きにわたって 傍にある、モヤモヤと 明快さのない感覚。

結局 今までもこれからも、このかんじ なのだろう。



私は、私のことを愛している。

けれど、私は、私のことを愛していない。

その両方だと、思う。



SF的な 小説である。

(引用の部分でも、" 私 " は 3人いる、という 物語)


川上さんは、また 新たな世界へ、歩を進めているのだな…。

非現実的で、作風の輪郭も ぼやっとしているかと 思いきや
日常的な 心情や 感覚が、何処かしこに 潜んでおり

はっと させられるから、川上さんの本は 興味深い。


いつ 読了できるだろう(''∀'')





共通テーマ:日記・雑感