SSブログ

マスカラきっかけで傘にハマる。 [music , mv]




3月21日は

King Gnuさんがカバーした

井上陽水さんの『 飾りじゃないのよ 涙は』を
DLして ずっと聴いています。

トリビュートアルバムの宣伝で、初めて聴いた時から
とても好きで(その後…ちょっと忘れていたのだが)

アレンジとかに、このバンドの雰囲気がよく出ていて
繰り返し聴いてしまう´∀`

女性アーティストさんの 有名な曲ですが、今回 改めて
歌詞を聴いていて 感じたのは…歌詞の世界観がとても
魅力的ですね。

" きれいなだけならいいけど ちょっと悲しすぎるのよ涙は "

何ですかね、数日前 哀しくて泣いていたからか、心に
刺さる訳ですよ(笑。今は…笑い なんて付けているが
その日、なかなか哀しかったからなー。

井口さんの中性的な歌声が、主人公の人物像を どこか
明確にさせないような 良さがあるように、思えます。

この歌詞の女性は、今は、虚無感を抱えているような
印象なのですが、2番目の歌詞を聴くと、いつか本当に
愛する人と出逢えたら、その時こそ

心の底から溢れてくる、自分の真の涙を、予感していて
なぜか、私はその(歌詞の)箇所を聴くと安心する。



KIMG0402 (5).JPG



(ブログの内容と関係ないけど、花弁のかえるくんを)


それから、個人的に、King Gnuさんといえば…

The hole 』という曲を、YouTubeで 初めてMVを観て
メロディーを聴いた時に…とにかく素晴らしいと感じて
ずっと気になる曲として、心に残っていました。

ただ、Music Videoの中で ちょっと艶めかしい演出があり
純粋に 曲を聴きたかったので、映像としては、ほとんど
観ていないかな。

LIVE ver.
https://www.youtube.com/watch?v=b2loI23h3bo

The hole は、歌声が、ストレートに入ってくる曲なので
聴き入ってしまいますよね。


SixTONESに楽曲提供してくださった、『 マスカラ 』が
今も凄く好きで、これからも ずっと好きな曲だと思うが

ヌーさん(ファンの方がそう言っていたので)の『
という曲に、マスカラが、少し似ている事に気付いたら
『 傘 』 にもハマってしまって(笑。

https://www.youtube.com/watch?v=g4_nRpHotMo

私は、SixTONESの『 マスカラ 』から、ヌーさんの曲を
意識的に聴くようになったので…また 違った角度から
楽しめているような?どうなのだろう。

そのような流れで

過去を遡ってみたり、今流行っている曲を 聴いたりして
私も、色々知ってゆけたら、楽しそうだなと思います。

若い方に、人気のバンドというイメージだったのですが
マスカラ きっかかで、知りたいと思える事も増えたので
それはそれで、きっと素敵なきっかけだったのでしょう。

(SixTONESの『 マスカラ 』は、個人的な想いの中での
大きな分岐点だったので、想い出深い1曲となりました)

https://www.youtube.com/watch?v=WAvDu9DzcSw

King Gnuは、今、様々な主題歌を 沢山歌っていますよね
" 飛ぶ鳥を落とす勢い " という言葉を、物凄く感じる位に
その勢いが、凄まじいグループの印象があります。

きちんと、その時代ごとに、新たな才能をお持ちの方が
世の中に出てくるという事が、いつも何気に 凄いと思う。

ですよね?´▽` 

昔から、ずっと、その素晴らしい連鎖の 繰り返しだから
世の中には、良い曲が沢山あるのでしょう。

おわり。






共通テーマ:日記・雑感