SSブログ

6th single『 共鳴 』フラゲ日! [SixTONES / music]




[手(チョキ)]

(3/1)現在21時55分。

今夜は、この後22時から

SixTONESの『 - 共鳴 -PLAYLIST 』が予定されていて
CDも受け取れたし、楽しみが盛りだくさんな日です。


https://www.youtube.com/watch?v=l2dsivQ4fK0


今、観ました[わーい(嬉しい顔)] Music Videoとは、また違った世界観で
シュールレアリス絵画のような背景が、印象的でしたし

衣装も、毎回(出演番組ごとに)少しずつ変化していて
色々と楽しませてくれる感じが、有難いですねぇ。


2022-03-03 (13).png



…と書いたきり、ここで止まっていたので、3月4日に
フラゲ日の事を 思い出しつつ、書いてゆこう。

single『 共鳴 』3形態のフラゲ日は、3月1日火曜日。

共鳴の話しの前に、『 FASHION 』Music Videoの感想を
述べますと…皆さん 凄くかわいらしい!曲調も、雰囲気も
明るくて、何着もの 色味の鮮やかな衣装に着替えていて
映像としても、とても楽しかった。

https://www.youtube.com/watch?v=Bb3CgOoL2HI

ソロアングルも、皆さんが、それぞれにチャーミングで
素敵だと思いましたし、何より…こーちさんのソロが!
抜群に可愛らしくて素晴らしかったな

ソロ映像を観ながら、「ふふっ」と笑みがこぼれたし
素直に かわいいーと思ったので、かなり沼っていると
この度、わたくし改めて実感しました。(今更ってか?)


Screenshot_20220218-224501 (2).png



表情の柔らかさや、挙動の愉快さに、お茶目な表現も多く
そして、やはり!あのスタイルの良さが、素敵なのです
ずっと観ていられる。推しさんなので、そう思うのは
当然の事なのだろうけど(笑。

他のメンバーさんも、とても魅力的でしてね、何方の
ソロアングルを観ても、楽しめますよ☆

メイキング映像の中で、肌気っぽいTシャツ姿のままで
インタビューを受けている様子が、何だか可笑しくて。

ジェシーさんと、田中さんは コートを着ていたから
まだいいとしても、他の4人の方達は 無防備な感じで
何かを 羽織って欲しくなる´∀`; 撮影した日とかって
まだ余裕で寒い頃だろうに(笑。

さて、話しは戻って

『 共鳴 』Music Videoを、フルサイズで初めて観た時
1番の歌詞と最後のさびの流れは、YouTube Ver.で観て
すでに知っていたので、2番の歌詞に注目していた。

『 共鳴 』歌詞 https://lyricjp.com/ats/a060f89/l057dffh

2番の歌詞を聞いた時、最も、インパクトがあったのは
京本さんとジェシーさんが、二人で歌うとこで、音程が
上がる箇所(↓の太字)に、おお!と新鮮でした。

" 僕らには 僕らにしか出せない共鳴で "

そして、こちさんの、" 順路は違えど 魁 轍を作れ " も
インパクト大でした。(" 帳を捨て去って " とかも)

エフェクトかかってしまっているのが、やや残念でして
こちさんの、まんまの歌声、あの ざらっとしたセクシー
ボイスで、ここ聴きたかったな~。

の意味を、いまいち理解していなかったが、ここが
きっかけで辞書を引いたので、忘れないでしょう(笑。



2022-03-03 (11).png



(ここ、腕の滑らかな動かし方が、印象的な場面です)


頂上の地異 くれてやったっていいわ 森本さん

存在意義 奪ってみなさいな 北斗さん

北斗さんの、品がある中にも、妙なサディスティックさ
その歌声の色気が魅力的だからか、" 奪ってみなさいな "
「みなさいな」という語感が ツボで、かなり好きです。

僕らには 僕らにしか出せない共鳴で きょジェシさん

傀儡な俗世を 踊るわ 京本さん

傀儡、この曲では、"くぐつ" と歌っていますね。


順路は違えど 魁 轍を作れ 髙地さん

未来への証明 ジェシーさん


光の見えない 今日が 僕らを集わせたんだろう
ただ微笑むだけ…帳を捨て去って

僕らを集わせたんだろう という言葉に ぐっときたのだ。

" 光の見えない今日が 僕らを集わせたんだろう "

解釈として、正しいかどうかはまた別の話として、何か
SixTONES というグループの結成から、デビュー迄へと
至る 長い道のりとかを、ふと重ねている自分がいた。

私なんて、何にも知らないのに…でも今、ファンとして
出逢えた事を考えると、そんな風に捉えた自分がいた。

個人的な感覚で、" 光が見えなくなる今日が " といった
そういう負の感情に、苛まれる日があったりするので

グループのファンになれた、自分からすれば、彼らの
音楽を楽しみにしている事だったりで、色々と救われる
気持ちも、かなり多いから、" 僕らを集わせたんだろう "
という言葉が響いてくるのです。

歌詞の内容は、もっと広い意味だろうけれど、聴き手が
様々な解釈として捉えるのは、自由ですものね。



2022-03-03 (12).png


(ラスト、謹言 での、おじきポーズが、何度観ても斬新です)


気になる言葉を、改めて辞書で引いているうちに、ふと
この曲の歌詞の一つの解釈として、やはり SixTONESの
グループとしての 決意表明のような曲なのかなと、私は
感じました。

という訳で、より理解してみたくなったので、もっと
聴きこんでみたいと思います!

共鳴 』メイキング映像での、ダンスの撮影場面での
髙地さん、妙にカッコよかったな…所作が良いよねぇ。

ダンスが苦手と常におっしゃいますが、もう そんな事を
言わせないよ~ ´з` という位に、カッコよかったよ!

おわり。







共通テーマ:日記・雑感