SSブログ

ロマネスコ。 [diary]




日曜日

(投稿日と、日付がズレますが)


ロマネスコを、初めて買いました。

料理番組などで 目にする度、どんな味なのか?
いつも興味があり、でも 近所のスーパーでは
あまり 見かける事もなかった。

たまたま、他のお店で見つけたので「あった~
という 小さな喜びのもと、茹でて食べてみよう。

生のまま 少しつまんでみたら、特に何のクセも
ないので、茹でても そんな感じだろう'▽'


ウィキより

ロマネスコは アブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種である。フラクタル形態の
つぼみが特徴の 野菜である。


フラクタルは

フランスの数学者ブノワ・マンデルブロが導入した
幾何学の概念である。 ← ← ←


KIMG0415 (4).JPG


KIMG0416 (3).JPG


ロマネスコを TVでいつも観る度、絵の巧い方が
デッサンで、緻密に描きたくなりそうな

デザイン性を 持った、不思議な形をした野菜だな
と、思っていた。植物の形態は 神秘的ですよね。

実際、じっと見ていると 形が面白いし、何だか
SFの世界観にも、どこか通じそうな印象。えっ?


味は、カリフラワーに似ているのかな?


{ 追記 }

ブロッコリーと、カリフラワーの間の味。普通。

冷静と情熱のあいだ = 普通(笑
芸人さんの、このネタ 未だに思い出し笑いする。


でも、甘みは、それらより 少し強い感じがした。
(画像は、約400円の ロマネスコ。少し高いか

それこそ、料理を映えさせる食材としては、適任
でしょう!デザイン性があるので 楽しいですよね。

でも、普通に食べるのなら、私は ブロッコリーや
カリフラワーのほうが、好きかもしれない… 'Д'

先日、料理番組で、ロマネスコの天ぷら? いや
フリッターを作っていたが、あれは美味しそう☆

一度 食べてみたかったので、気がすみました。








共通テーマ:日記・雑感