SSブログ

食に関するドラマ。 [ドラマ,映画]




11月1日は

ワンワンで、犬の日だそうですね。

うちの犬は、今 いびきをかいて眠っている[眠い(睡眠)]
たまに(キュルキュルと鳴く)寝言らしき音を
発しているが、夢でも見ているのでしょうか。

そもそも、犬って夢を見るのだろうか?どんな
内容で、そこに 私は出てきたりするのかな…
優しいイメージだったら、嬉しいのだけど ノωノ


話しは変わりまして…

今季 10~11月のドラマで、私が観ているのは

tokyo mx『 深夜食堂 』、テレ東『孤独のグルメ

TBS『グランメゾン東京』の3本だけ。

深夜食堂は、もともと TBSで放送されていたのに
シーズン4?から、急に 違うところで放送しだして
えー何で観られないの!と、思ったきり忘れていた。

で、tokyo mxの番組表にあったので、録画予約して
観たら、やっぱり今回のは、知らない内容でした。
(mxは違うが) 昨今は net番組の放送が、盛んだな…
急に、放送局を、変更するのやめてほしいわ'∀';

孤独のグルメも、もう かなり長いですね、たしか
今回で 8シーズン目!らしい。このドラマ、黙々と
食べている場面が多いのですが、でも それが何だか
自分も、食べている気になっているのか? 面白い。

美味しそうなものを、淡々と食べているだけなのに
その、穏やかな映像が わりと心地よかったりする。

ドラマってのは ドラマという位だから、登場人物の
感情や、内面の(静かであっても)パッション?を
表現してゆくものだから、時々、それらを観る事が…
私は、しんどくなる時も あるのですよ。

子供の頃は、ドラマ大好きだったのになー。それは
きっと、大人とは(精神的に)遠い位置に いたから
何も考えずに、楽しめたのかもしれない。今の私は
理解出来る事が 増えた分、つっつらいっす'Д';

でも 今思い返すとあの当時は、恋愛(不倫物も含め
ドラマが 本当に多かった。冷静に考えてみれば
他人の恋模様なのに、何で、あんなに夢中になって
観ていたのか、謎でしかない(笑

登場人物に、親しみを覚えて 感情移入してゆくから
いいのでしょうかね。そういえば、ふと思った事が
あって、それは

待ち行く、知らない人々の恋模様に、全く興味は
(私はですけどね)湧かないのに、小説 漫画 映画に
ドラマと、物語として表現されると、関心が向く
というのも、ふしぎなものだなと。

話しが逸れるのですが、今年は もう放送されないと
思っていた、『本当にあった怖い話』が、秋になり
放送されていて…その内容が、(全般的に)怖い!
というよりも、哀しいのが多くて 気が滅入ったわ!
2回 ビックリマーク。

で、『グランメゾン東京』を、観ようと思ったのは
そうだな… レストランとか シェフとか、そういう
設定や、職業キャラクターに惹かれたのと、あとは
華やかなドラマを、一本観たかったから'▽'

TBSの日曜21時枠、ここのところずっと高視聴率な
印象があるし、照明とか 画面の画質?が綺麗なのが
いいなと。でも、前回観たのは、常盤貴子さんの
『グッドワイフ』か。

レストランものといえば、昔、何度も 再放送で観た
『王様のレストラン』とか、面白かったし ああいう
温かい雰囲気のドラマって 好きだわ。そういえば
それにも、鈴木京香さんが出演されていた。懐かしい。

(あの役は確か、女性バーテンダーで、あの衣装て
カッコいいですよね。というか、着る方によるのだろけれど

食に関するドラマ、という題にしたのだが

多分、鍋やお皿などの調理グッズを観たり、調理の
行程を 映像で観ているのが、好きなのだと思います。
(前にも、同じような事を書いた気がする)

深夜食堂は、あの 都会の片隅の、哀愁が漂うような
夜の雰囲気が好きなので、また 少し違うタイプの
ドラマですけどね。

主題歌が、ちょっと寂し気な曲調なのですよね。








共通テーマ:日記・雑感