SSブログ

七夜物語 [K.H]




川上弘美 著 / 朝日新聞出版



紹介文

小学校四年生の さよは、母さんと二人暮らし。ある日、図書館で出会った 『七夜物語』 というふしぎな本にみちびかれ、同級生の仄田くんと 夜の世界へ迷いこんでゆく。大ねずみのグリクレル、甘い眠り、若かりし父母、ミエル…七つの夜を くぐりぬける 二人の冒険の行く先は。




最後の夜の世界で、二人は 完璧にうつくしい子どもたちと出会います。 

その 魅力か、夜の世界の魔力ゆえなのか分からないが、二人は お互いをみすぼらしく感じて
しまうようになり、あげく 灰田くんはその子たちの虜になったまま、ついていってしまう。


その場面での言葉が 印象的だった。




351頁


「ねえ、自分には何かが足りないんだって、灰田くん、思うことはない」


「あたしも、いつも自分には何かが足りないんだっていう気がしてるの。そしてきっと、それはどんな大人になっても、足りるようにはならないんじゃないかって」


「いったい何が足りないんだか、あたし、わからないの。でも、その足りない何かは、ずっと向こうのどこか遠いところにあって、決してあたしのところへはやってきてくれないの」


「あのね、なんだかうまく言えないんだけど。灰田くん、あの完璧にうつくしいこどもたちを見てると、足りない何かが戻ってきたような気もちになったんでしょ」


「でもそれは、うそこの何かなのよね」




何かが足りないか…。 ずっと探しあてられない何かなんだろうな、わかるなぁ…と思って
抜粋したくなった。



また、追記しようと思います。







共通テーマ: