SSブログ

『Dance with me』初披露 [少クラ(KP)]




8/2(金)

少年倶楽部、少クラで


(いちおう説明致しますと、BSで放送されている
ジャニーズ所属タレントさんらの、専門番組ですね)

キンプリ album収録曲、『Dance with me』が披露された。


それを、やるらしいという情報を知ってから、じみーに
ずっと わくわくしていた程、この曲がわりと好きなのです。

岸さんの、英語から始まる「It's show time! Now listen up!
この かけ声の響き、ほんとうに最高~!いぇーい てな訳で

ファンとしては、その始まりから、すでにわくわくするので
けっこう満たされる曲‘∀‘ そして曲調も(勝手な印象だが)
古き良き(?)アメリカの、懐かしい雰囲気を感じられる
気がして、今風でないところも、逆に新鮮で好き♪


↓↓ 公式サイトの、ライナーノーツをコピー ↓↓

ソウルフルなギターのフレーズ、心地よい低音を響かせる
ブラス・セクション、ディスコティックな リズム感覚など
徹底して"踊ろう!騒ごう!楽しもう"というモードに溢れている。

ファンクに根差しつつ、10年以降のダンスミュージックの
モードも感じさせる 温故知新な構成、リスナーの身体を解放する
ボーカリゼーションが ひとつになったこの曲はまちがいなく
ライブ・アムセンとして人気を得るはず。



ライナーノーツを読むと、「うんうん」やっぱりそうだよな
そういうイメージの曲調だよなって、改めて思った。

Dance with me

今回、(テレビでは)少クラで 初披露された訳ですが…
LIVE(現在ツアー中)の合間での、収録だったのでしょうかね

岸さんの歌声が、少し枯れているような気がして、あのよく通る
きらりと澄んでいるようで、どこか艶っぽい ソフトハスキーな
我らが 優太さんの良い部分が、若干 薄まっていた気がしたな。

だって、1日2回公演を、3日連続とかのスケジュールらしいので
そりゃ 声だって枯れてしまだろうし、若いとはいえ 疲労困憊な
時だって、あるでしょうしね… キンプリさん皆さん、最後まで
お体を気を付けて欲しいですね゚Д゚

再び、Dance with me の話題に戻るのですが

この曲の振り付けは、もっと、激しめの動きをするものかと
想像していたが、意外にも、ゆるめの動きで 流しつつな
表現も(たぶん そういう演出だと 思うのだが)あったりで
いい意味で、部分的に、ラフで抜けた感じがあり、それが
お洒落といえば そうであるし、何だろ 大人っぽくて良いね。

足の動かし方が、軽快なので、無意識に 皆さんの足のほうを
観ている‘∀‘ あの ふと思ったのですが、『Lover's delight』と
Dance with me の振付師さんは、同じ方だろうかな~?って
考えていたのですが、ファンの皆さん どう感じるだろうか。

メンバーのポジション移動とか、踊り方や 動きの流れとかが
とても似ている気がしたし、Naughty girl のダンスにも
通じるところが あるようにも思えてきたのだが、どうだろう。

振付師さんの事までは、よく分からないが、ダンスもよくて
楽しい1曲なのは 間違いない。

平野さんのかけ声「hey~」の響きが、いいんですよねぇ。
渋い声というのかな、(わるい意味でなく)ジャニーズ
らしさがなくて、ここ聴く度に 大人っぽくて良いなと思う。

髙橋さんの歌声も、この曲の世界観に、凄く合っているし
髙橋さんて、(いい意味です)ベターとした響きの 余韻を
残してゆくので、"ソウルフルなギターのフレーズ"という
(上記の引用だが)その感じな曲調に、ハマるように思う。

何を書いているのか、自分でもよく分からないが(笑
海人さんの歌声は、個人的に思っている事なのだが、今後
最も 化ける気がするのだ。ラテン系の曲調とかも合いそう。

色々と書きたい事はあるのですが、長くなりそうだから
岸優太さんの、ダンスについて語りたい。

岸くんの事を、ファンだから、一番注目して観ている節も
否めないが、それを抜きにしても、ダンスをしている時の
動き方が 妙に魅力的なのですよ。

踊りとは別の話しだが、そもそも、岸くんは足がすらっと
真っすぐなので、長身という印象はないにしても 立ち姿が
綺麗で、全体のバランスが良い方なのですよね。

ファンだから、何でもいいんでしょ(笑、と言われそう…

メンバー間で、ダンスが一番上手なのは、髙橋海人さん
だそうだが(と メンバーさんらが、そう言っていたので)
私は、ダンスの事がよく分からないので、何も言えない…
でも 動きの滑らかな方だというのは、私も知っている。

岸さんばかり観ているから、他の、メンバーさんにまで
目が追い付いてゆかないのだが、それぞれの方の事を
語れるくらいに、今後は、注視してゆくぞ~ノωノ

んで、岸さんの、ダンスの話しに戻ると

何と言うか、常に、軽快なんですよね、動きの流れが。
音で表現すると、ふわふわ~ さらさら~なイメージで
そして、見せ方が巧いというか、決めるポイントでは
びしっと 俊敏な動きで しめているので、観ていると
気持ちいいです。

軽快さや柔らかさがあり、流れるように踊っているので
床から、足が 少し浮いて見えるような、そんな錯覚を
起こす時がある(笑。関係ないが…ドラえもんは 2㎜位?
浮いているらしいですね。

そうでした、Naughty girl のソロVer.の 感想を書こうと
思いつつ 先延ばしになっていたなぁー。

踊りの感想って、難しいんだよなー

そんな事言ったら 感想は、全て難しい!

おわり!








共通テーマ:日記・雑感